働くお父さん、お母さん、
ごいっしょに学童保育で子育てしませんか?
名古屋の学童保育の素晴らしさは、
1年生から6年生までの異年齢の子供たちが、
共に、同じ空間で同じ時間を過ごす事。
異なる年齢ならではの、思いやりや勇気や優しさを育む事が出来ます。

学校から学童へ帰ってくる・・・
大きなお兄さんや、お姉さんも帰ってくる。
小さい弟や妹も帰ってくる。
さみしくて泣きたい時も、みんなで一緒にいれば不安じゃなくなる。
けんかしちゃう事もあるけど、ちゃんと仲直りできる。
一緒に遊んだり、運動したり、物を作ったり、
時には勉強も教えてもらったり。

もう一つの安心できる「家」としての学童保育で、
子どもたちの「大切な今」を、みんなで一緒に育んでいきましょう。

猪子石荘学童保育の会
名古屋市名東区つつじが丘201
TEL:052−773−3457
mail:メール
お気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております^^


2016年11月08日

猪子石荘秋祭り

Webかんぽっくり〜平成28年11月号

広報部まっつんです。
11月6日は猪子石荘の秋祭りでした。
DSC_0744.JPG

今回は、ドッヂボールの試合と重なる子が多かったため残念ながら竜神はできませんでしたが、
お父さん・お母さんたちがお店を出しました!

DSC_0743.JPG

名物となっている焼きそばや唐揚げに加えてコロッケが新登場!

飲食関係のお仕事しているお父さんたちが中心となってくれているので安定の美味しさです!
今年は早々に売り切れが続出でした。
食べられなかった方ごめんなさい。

12月11日はオリオンの学童入所説明会開催します!
おもちつきもあります
おいしい料理準備してお待ちしております!!

詳しくは指導員までお電話ください
posted by オリオンっ子 at 21:22| 愛知 ☁| Comment(1) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

竜神

報告遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

11月3日
無事 猪子石荘の秋祭りでの発表を終えました!

10日の本郷公園での秋祭りは
雨で中止になってしまいましたが
なんとか1日だけでも発表の場があってよかったです
一生懸命、家で練習してたので!

はじめて曲も聞いたし、踊りも見ましたが
この踊り、どういう由来なんでしょう

舞台にみんなちょっと窮屈そうだったけど
上手にできて、よかったです黒ハート

IMG_4625.JPG

それにしても、
指導員さんたちの雑貨のお店はかわいかったハートたち(複数ハート)
小学校のママ友たちも絶賛です!!

posted by オリオンっ子 at 23:47| 愛知 ☀| Comment(0) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

明日は猪子石荘秋祭りだよー

どうも。
エガです。

明日は、オリオンがある猪子石荘の秋祭りが開催されます!

オリオンっ子たちは
名物の竜神を披露し(10:30〜)
父母会はフリーマーケットAND出店です(^^)


掘り出し物があるかも??なフリーマーケットをみて、出店でおいしいお昼ご飯を食べにきませんか?出店もとってもお値打ち料金(=´∀`)人(´∀`=)


お待ちしてまーーす。
posted by オリオンっ子 at 18:06| 愛知 ☁| Comment(0) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

段ボール迷路

どうも。

エガです。


2011年11月14日(月)のオリオンボードは。。。


111114_1752~01.jpg

三年生会議ってなんでしょうね?




さて
昨日の子どもまつりはお疲れさまでしたm(_ _)m

オリオンの出店は
あっという間に完売してしまいました(*^^)v

さすがプロの味ぴかぴか(新しい)

ちなみにオリオン自慢のフランクフルトは1本¥200exclamation
近隣店平均のでしたが
最速での完売グッド(上向き矢印)
某ウラルートからゲットした粗挽きのフランクフルトを
目の前で目炭火焼きにしてご提供手(チョキ)
おいしいですもんねぇ。

しかも
売っているオリオンパパ集団(暗黙の了解で、フランクフルトはパパ達が売ることになってますわーい(嬉しい顔))を見たお客さんが

「(ここのブースは)元気が良くて活気があるわね」と言っているのをエガは聞いてしまいました右斜め上右斜め上

そうでしょ

そうでしょ〜

そうでしょうとも〜〜

と大きく頷いたエガに、あのお客さんは気付いたでしょうか(^−^)



(エガはイベント時にはあちらこちらに偵察に行きますダッシュ(走り出すさま)学童について何にも知らなくて、わからなくて不安だった去年の子ども祭り。。。張り切って朝から参戦パンチオリオンはもちろん、検討していた学童の全ブースを偵察していました(゜-゜)こんなネクラなエガるんるんが素敵)




今日は

オリオンっ子たちの超力作が揃った

段ボール迷路を紹介します☆


111113_1313~01.jpg


111113_1312~03.jpg


111113_1312~01.jpg


111113_1312~02.jpg



ドコモポイントドコモ提供ドコモポイント


※追伸
 子どもまつりの時、オリオンメンバーの中で大きな話題となった(←エガがした)のが
 「ブログにコメントを入れてくれたのが誰か」ということ。。。。
 オリオンおやじさま
 オリオンぱぱさま
 どなたですか?エガはもちろん、メンバーにわかるようにヒントを下さいまし。 
 
posted by オリオンっ子 at 21:45| 愛知 ☀| Comment(2) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

竜神

111030_1005~02.jpgエガです。

オリオンっ子の竜神が始まりました!
posted by オリオンっ子 at 10:08| 愛知 ☁| Comment(0) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきまつり準備なう

どうも

エガです。


111030_0931~01.jpg111030_0930~02.jpg




あきまつり準備順調( ̄∀ ̄)
posted by オリオンっ子 at 09:34| 愛知 ☁| Comment(0) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

2011年あきまつりフリマ値付け

どうも

エガです。


いよいよ猪子石荘あきまつりが来週です。



あきまつりの準備も佳境わーい(嬉しい顔)

中央公園に飾られた看板



111022_1453~01.jpg


今日はオリオン母大活躍!



いろんな商品の値付け


まずは


女の子用ドレス(美品)

111022_1626~01.jpg

800円揺れるハート





もうちょっとお手頃商品
おもちゃいろいろ箱から


111022_1628~02.jpg


ハロウィンにぴったりグッド(上向き矢印)
200円


最後は。。。。


フリマ名物!?

おもちゃ100円BOX

111022_1628~01.jpg


お宝満載ぴかぴか(新しい)


皆々さま

どうぞオリオンフリマブースへお越し下さいませダッシュ(走り出すさま)
posted by オリオンっ子 at 23:58| 愛知 ☔| Comment(1) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

お宝満載☆

どうもです。
エガです。


2011年10月30日(日)猪子石荘あきまつりに向けて
確実にお宝が集まってきていますヽ(^o^)丿

エガも例のオタカラを置いてきました。

えへへ


今日はお宝の一例をご紹介しましょダッシュ(走り出すさま)




まずは
銀色がまぶしい新品のスプーン5本セット
111016_1436~01.jpg



続きましてはこちら
キラキラ系ぴかぴか(新しい)
111016_1436~02.jpg
当日、女子が群がる姿が目に浮かびますリボン



そして
高級積み木
111016_1438~01.jpg
コレいくらで出品するんでしょう?まさにお宝グッド(上向き矢印)



さらに
男の子中心に人気のコチラのキャラクターシール
111016_1438~02.jpg
これは確実に早いもの勝ち



さらにはさらには
オリオンの素敵なOBのご協力から
たくさんの出品物
111016_1440~01.jpg
新品未開封、試供品etc
消耗品も多数揃えています☆


皆さん
たくさん買いに来て下さいね〜









ちなみに


スマイル0円わーい(嬉しい顔)
元気0円グッド(上向き矢印)



※注文はできません!
 フリマブースに来てダッシュ(走り出すさま)オリオンパワーを感じて下さい
posted by オリオンっ子 at 01:00| 愛知 ☀| Comment(0) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

秋祭りへ向けての準備

どうも。
エガです。



断捨離



この魅惑の言葉をご存じですか?


考案者のなんとかさんが提唱するヨガの哲学がベースとなった言葉です。


断…不要なモノが入るのを断つ

捨…不要なモノを捨てる

離…片付けやモノへの執着などの煩わしさから離れる


簡単に言うと、この断捨離を実践してスッキリ気分良く
「とにかく日々ご機嫌で過ごしましょう」
ってことらしい。

仕事に育児、家事に趣味にと
何かと忙しい(フリをしている)ワタクシ、エガ。
すっきりしたーーーーーーーーい!!!!
と一念発起グー少しずつ断捨離を決行しております。

そんな折、なんと!!
オリオンがある猪子石荘の秋祭りでフリーマーケットを開催すると目教えてももらいました上向きカーブ矢印
最高のタイミングでの巡り合いきらきら

そこで今回のエガ家最大の出品はこちら

111002_2014~01.jpg

↑わかります?
ガラスケースに入った飾り羽子板です。。。。
なんでこんなモノがあるのかとか
書きだすとキリがないので割愛しますが。

2011年10月30日(日)
※オリオンのフリーマーケットは雨天決行

今後、オリオンには続々とフリマに出品するモノが運ばれてくる予定なので
お宝を発見したらまたブログにアップします。
お祭りの詳細もわかり次第右矢印2
オリオンも含めて出店もあるとか。

オリオンメンバーへ
 断捨離で不要となったモノが誰かのお宝となるかも?たくさんの出品を期待します!
posted by オリオンっ子 at 00:00| 愛知 ☁| Comment(4) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

猪子石荘秋祭り

11月2日の日曜日、爽やかな秋晴れの中、猪子石荘秋祭りに参加しました。

オリオン学童は、模擬店とフリーマーケットで出店手(チョキ)

模擬店では、前日から仕込みした美味しいおでん、ジューシーなフランクフルト、そしていつも大人気の綿菓子を販売しました。

2008秋まつり 002.jpg

フリーマーケットでは、段ボールに山と積まれた洋服、おもちゃ、陶器など、掘り出し物がたくさん揺れるハート
準備の値札つけの段階で、すでにお買い上げのオリオン父母もいました。
フリーマーケットやろうという人は基本的に買い物好きですね(笑)

2008秋まつり 003.jpg

スタート直後からお客さんが多数来店してくださいました。
でも、みなさん値切る値切る!
外国の方も、しっかり値段交渉して買っていきました目

こちらも、こだわりラインは死守したいから、売り込みトークが炸裂!
結構楽しんでいました。

2008秋まつり 001.jpg

お昼すぎには撤収しましたが、模擬店は用意したものがすべて完売!

フリマも予想以上の売れ行きでした。

終了後、ささやかな打ち上げをしました。
財政活動のリーダー、Kおとうさんから売上金額が発表になると、思わずみんなでバンザイ三唱しましたよるんるん
協力しあった父母の、熱〜い絆を感じた瞬間でしたぴかぴか(新しい)

これからも、子供たちの保育の充実のために、皆で力を合わせて頑張りましょうかわいい

文:そらまま
posted by オリオンっ子 at 02:09| 🌁| Comment(0) | あきまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリオン入所のご案内

子ども達は色々な期待と不安を胸に抱きながら
小学校生活を送っています。
そして、親にも期待と不安が生じます。
親が働いている時間、子どもの放課後のことが心配になってきます。
交通事故、けが、急病、家事、そして非行等・・・。
子どもが学校から学童に帰って来た時に
指導員が「おかえり」と迎えてくれる・・・
そこがトワイライトスクールと違うところです。
子どもが活き活きとした放課後を送れるように・・・
親が安心して働けるように・・・
学童保育にはそんな願いが込められています。


子供たちの生活の流れ(平日)
下校 3時〜 3時30分〜 4時〜 5時30分〜
ただいま
自由遊び
宿題・日記
おやつ
話し合い
諸活動
集団遊び
行事の取り組み
帰りの準備
帰宅・お迎え
生活の流れ(長期休暇中・夏休み・冬休みなど)
8時〜 10時〜 12時〜 1時〜 3時〜 5時〜
開所
学習
あそび
取り組み
食事作り等
昼食 諸活動
昼寝(1,2年生)
おやつ
諸活動
あそび
帰宅準備
年間行事・その他
☆保育時間は午後7時までです。
☆土曜日、長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)、小学校の代休日は、
 午前8時(希望があれば7時30分)開所です。
☆夏休み期間、1,2年生は13:00〜15:00まで、体を休めるために
お昼寝の時間をとります。
☆学校給食がない日はお弁当持参ですが、学童で昼食の注文もできま
すので、お弁当の心配はいりません。
☆保育園卒園後、小学校の入学式前の春休みから入所できます。
☆4月は、指導員が学校または途中まで、こどもたちの帰りの迎えに
 行きます。
☆塾や習い事も学童から通えます。
 (実際に何人かの子たちが通っています。)
☆朝9:00から10:00まで学習時間です。
 静かに過ごせるよう働きかけます。
☆4月は一年生だけの時間が多くあります。
 指導員を中心に遊びの導入を行い、学童保育の生活に速く慣れるよう
 努めると共に、一年生の集団の質を高め、生活力を身につけるよう
 努力します。
☆年間行事☆
キャンプ(二泊三日)名東区球技大会(9月)名東区こどもまつり(11月)
伝承あそび(こま、けん玉など)の取り組み(2月)
その他、観劇、季節のお出かけなど(モリコロパーク、映画館など)
保育料、その他諸の経費
保育料 おやつ代 父母会費
(一世帯)
雑誌代 合計
12,000円 1,000円 670円 330円 14,000円
*上記は1年生〜3年生の料金です。  4年生以降は減額となります。
* 一人親家庭、第2子は減免があります。
入所時 入所金 毎年4月度 障害保険料 個人賠償責任保険料
15,000円 1,600円 1,900円
*保育料の納入は、毎月父母会時(第一土曜日)
 予備日として、役員会(第三土曜日)にお願いします。
*中途入所の場合、その月の締め日まで日額500円とする。



オリオンの目指すこども像
自分の考えをはっきりと言える子。
相手のことをきちんと認められ、自分の気持ちをコントロールできる子。
嘘やごまかしを嫌い、正義感をもって行動できる子。
仲間と共に物事を計画し、主体的に参加できる子。
意義を持って知識や技術を獲得していける子。
働く事の尊さや大切さがわかる子。
豊かな表現、みずみずしい情感にあふれる子。









オリオン学童に関する
お問い合わせは
【こちらのメールフォーム】
でお気軽にどうぞ!
お待ちしております^^
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
(06/16)トーチ練習*from指導員*
(06/13)キャンプに向けて*from*指導員
(04/28)オリオンが1つに 【webかんぽっくり2017年4月号】
(04/09)出会いと別れ*From指導員*
(04/08)昼間のきょうだい*From指導員*
カテゴリ
日記(168)
⋈手作りおやつ⋈(47)
お知らせ(14)
キャンプ(18)
こどもまつり(6)
なつまつり(4)
球技大会(7)
あきまつり(10)
指導員さん(4)
最近のコメント
トーチ練習*from指導員* by コンクミ♪ (06/18)
キャンプに向けて*from*指導員 by コンクミ♪ (06/18)
オリオンが1つに 【webかんぽっくり2017年4月号】 by コンクミ♪ (04/29)
出会いと別れ*From指導員* by コンクミ♪ (04/25)
OB・OGの存在*From指導員 by 渕上未来 (04/08)
検索ボックス
 
過去ログ
2017年06月(2)
2017年04月(4)
2017年03月(5)
2017年02月(2)
2016年12月(3)
2016年11月(2)
2016年10月(1)
2016年09月(2)
2016年08月(2)
2016年07月(4)
2016年05月(3)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(4)
2016年01月(2)
2015年12月(8)
2015年11月(2)
2015年10月(4)
2015年09月(7)
2015年08月(10)
リンク集
名古屋市学童保育連絡協議会
愛知学童保育連絡協議会
全国学童保育連絡協議会
香流小学校
猪子石小学校
蓬莱小学校
名古屋市教育委員会 (名古屋市政)
愛知県教育委員会
ハートフレンドなごや
QRコード
星座ランキング
提供元:みんなの電話占い
RDF Site Summary
RSS 2.0